ニキビとはさよなら!普段からできるニキビ改善法について

普段の食事やサプリメント

ニキビができる原因は普段の食事が影響しています。ニキビはビタミン類の栄養不足によって引き起こされることも多いので、ニキビの改善や予防のためにも普段の食事に気を遣い、栄養のある食事をとるようにすることがとても重要です!おすすめなのは、野菜中心の鍋物です。野菜のビタミン類は水溶性のものが多く、鍋物であれば効率よくそれらの栄養を摂取できます。また時間がなく、料理をする暇がない方であれば、サプリメントでもビタミン類を摂取できますので、ドラッグストアに足を運んでマルチビタミンなどのサプリメントを購入してみてはどうでしょうか。

洗顔と洗顔後の保湿ケア

ニキビを改善し、治したいなら普段からしっかり洗顔することも重要です。洗顔時に使用する洗顔料としては、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖を抑える成分が配合された洗顔料がおすすめです。肌に潤いを与える保湿成分が配合された洗顔料であればなお良いでしょう!
またニキビの原因の1つとして、肌の乾燥がありますので、洗顔後は必ず保湿することが重要です。洗顔後には保湿化粧水や保湿美容液でしっかりと保湿しましょう。特に保湿力が高くアルコールが少なめで、ニキビに効果的な薬用成分配合の保湿化粧水、保湿美容液がおすすめです。
いかがでしたか。ニキビは普段の生活習慣に密接に関わっています。ニキビは繰り返したり、放っておくと跡が残ることもありますので、ご紹介したニキビの改善法を試し、きれいな肌を手に入れましょう!

毛穴が詰まる事により顔などにできるニキビですが、気になるからといって潰すとニキビ跡が残ってしまいます